下町ロケットの佃製作所は大田区にあった!

先週に続いて、4月12日(日)よりTBSで下町ロケット特別総集編を放送

下町ロケットは大田区でつくられた!?

日本全国の中小企業に夢と希望を与えてくださったドラマ...は言い過ぎではないと思いますが、大きな話題となった下町ロケット
阿部寛さん演じる佃社長が経営している製作所のロケ地は、大田区にあるって知ってました?

株式会社 桂川精螺(かつらがわせいら)製作所さんっていう、会社さんの実際にあった建物なんです。

下町ロケットの佃製作所(桂川精螺)その1

下町ロケットの佃製作所(桂川精螺)その1

この白い建物と鉄塔、記憶にあるでしょ?

下町ロケットの佃製作所(桂川精螺)その2

下町ロケットの佃製作所(桂川精螺)その2

角度を変えると、こんな感じ。

下町ロケットの佃製作所(桂川精螺)その3

下町ロケットの佃製作所(桂川精螺)その3

正門から正面玄関を覗いてみたのが上の写真。
うん、そうそう、この景色よね。
よく出ていた堤防も、この近くの多摩川の堤防、鵜の木の辺りだそうですよ。

ただこの社屋、残念ながら解体されて新社屋になってしまったので、今はもう見ることができないのです...残念!

でもね、日本のものづくりを支えている大田区がロケ地てのも、なんだか興味深い話です。
ホントに下町ロケットに出てきそうな、中小企業だったり、家内制手工業でやってらっしゃる会社さんが多数、集まっている街、それが大田区です。

三友銀行も東帝大病院も!

蒲田だけじゃなくて、川崎でもドラマや映画のロケは結構、やっているようです。
少し前の話になりますが、嵐の大野智君が主演した、アニメを実写化した『怪物くん』で怪物くんが住んでいる家は、川崎幸区東古市場にあります。

ちょうど昨年の今頃、TBSの日曜劇場でやっていたのが集団左遷!!
福山雅治さん演じる片岡洋支店長が、頑張って・頑張って・頑張り切る姿、なんとも素敵♪
そんな片岡支店長が勤めていた三友銀行の蒲田支店、こちらホントに蒲田にあるんです。

『集団左遷!!』の三友銀行蒲田支店

『集団左遷!!』の三友銀行蒲田支店

城南信用金庫の蒲田支店

あと、JRと東急多摩川線・池上線の蒲田駅西口から北側にあるのが、この建物。

東帝大病院

東帝大病院

実は私がこの4月より働き始めた、学校法人片柳学園の日本工学院専門学校と東京工科大学のキャンパスです。
「私、失敗しないので。」の名セリフと言えばピンとくる方も多いかと思います、Dr.Xで大門未知子が手術をしていた東帝大病院も蒲田にあるのです。

余談となりますが、大門未知子が利用していたとんかつ屋さんは、川崎市川崎区、新川橋にある「かつ膳」さんなんですって。

そうそう、映画『シンゴジラ』でゴジラが上陸したのも蒲田でしたよね。
蒲田駅東口の景色が映画で出てきました。

調べてみると、いろいろあるんですよね、皆様もご存知でしたら、映画やドラマのロケ地情報、是非とも教えてくださいね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。