おー!ココが境界線やったんやー♪

 みのさん司会の「秘密のケンミンSHOW」でやってたネタ。

 カレーに入れるお肉は牛肉? 豚肉?

 我が家は牛肉でした。って言うか、ソレが当たり前やと思ってた。で、コレは西日本では常識らしいけど、東日本では豚肉が常識なんだそうな。そう言えば、我が家は両親共に大阪やもんね。

 で、牛と豚の境界線は...と調べて行くと、三重県桑名市長島町と言う調査結果がsign03

 木曽三川がこんな文化を育んだようです。関西で使う「アホ」と名古屋の「たわけ」、長島の方は両方使うそうな。我が家がある辺り、長島から東に少しだけ行ったところですけど、確かに名古屋の方言と関西の言葉、両方耳にします。

 何せ、全国転々としているんで、各地の文化を理解しているつもりなんですけど、それでもやっぱり、新鮮に感じる文化だとか、文化の違いってあるもんですねーhappy01

コメント

タイトルとURLをコピーしました